起業家支援財団
HOME財団について事業内容トピックスメディア掲載お問い合せ
HOME > 事業内容 > 起業家支援財団第1期奨学生紹介
飾り

起業家支援財団第1期奨学生紹介

飾り
リーダー

氏 名:関山 和秀
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:CELL-ID
概 要:CELL-IDとは、微生物ゲノム内の複数箇所にデータをコードにした人工合成DNAを組み替え、権利情報等を証明する署名を秘密裏に、かつ長期間安定に保存しておける独自技術。工業利用微生物の企業間および国家間における窃盗・盗用を抑止し、企業損害の低減および国益保護を実現するサービス。


サブリーダー

氏 名:田中 真一郎
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:「(1)Webからの企業(またはその製品)の評判抽出ツール」「(2)法務補助のための判例マイニングツール」
概 要:(1)従来の評判抽出ツールは、ポジティブな評判とネガティブな評判の二分のみであった。本事業では他社の製品との差別化を図るため、ネガティブ評価を、ネガティブ評価、悪評、誹謗中傷の三分類する。(2)凡例マイニングツールとして、「判例の分類」「判例検索制度の向上」「判例のリンク」という新しいサービスを提供する。


サブリーダー

氏 名:クマール ラトネッシュ
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:寄附トレーサビリティ*froh*
概 要:frohとは、主に寄附者と寄附先を寄附金を通して結びつけることを目的とした、寄附金の流れを追跡できる寄附トレーサビリティシステムである。携帯電話等の端末により寄附されたお金の行き先を寄附者、寄附額、寄附先の位置情報に基づいてビジュアルに表現することで、「寄附の使途の選択、確認」「寄附行動の疑似体験」が行え、寄附をエンターテイメントコンテンツとして視聴者に提供できる。


サブリーダー

氏 名:豊田 龍佑
大学名:横浜国立大学
論文名:ファッションメディア
概 要:情報技術を活用して、ファッション情報をユーザー同士で作ったり共有するウェブサービスです。「ウェブ上に自分のクローゼットを持とう」がコンセプトです。ユーザーは、自分の好きなファッションアイテムをサイトに投稿したり、写真を組み合わせてコーディネートしたりして楽しみます。そうすることでそのサイトが人々のファッションセンスを共有する場として成長していき、人々の手によるファッションメディアができていきます。


サブリーダー

氏 名:岡崎 雄太
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:地球環境トレーディングカードゲーム My Earth
概 要:「トレーディングカードゲームは、子どもにとっての唯一無二の「自律的学習メディア」となり得る!」それが本ゲームの信念です。My Earthカードゲームに登場するのは、怪物や魔法ではありません。魅力的な生き物、私たちを根底から揺るがす環境破壊現象、人間のユニークな取り組み…。地球はそれだけで、十分に「エンターテイメント」なのです。そしてMy Earthは、そんな世界とあなたをつなぐ、「インターフェース」を目指します。


 

氏 名:須山 奏
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:多言語携帯
概 要:多言語携帯とは、携帯電話上で多言語環境の提供を目的とするビジネスである。既存の携帯端末で行えるWEBアクセス上において多言語環境を実現し、それに伴って生み出される新規ニーズの発見、利益化を図る。


 

氏 名:高橋 司
大学名:中央大学
論文名:FAIR TRADE
概 要:これから増えていくと考えられるフェアトレードへのニーズを持った企業とフェアトレードの業者を結びつけることが大切である。ここで提案する事業は、(1)既存のフェアトレード取り扱い業者の取り纏めを行う,(2)フェアトレードへのニーズを持った企画を発掘,(3)フェアトレード業者の情報の提供と連携の促進、共同商品開発の3点の克服を目的とするもの。


 

氏 名:陳 永
大学名:武蔵工業大学 大学院
論文名:セカンドライフ映画の作成
概 要:セカンドライフを知るニーズを満足させるため、セカンドライフをツールとして、いろいろな情報を伝えられる映画(例えば、セカンドライフにおいて成功したビジネスマンの創業の過程を日常生活を描写するストーリーを作る。本社の映画に関するセカンドライフコンテンツ販売を中心としてコンテンツ販売事業)


 

氏 名:羽賀 聖吾
大学名:東京工業大学 大学院
論文名:みんなで創るドキュメント図書館「Hot.Docs」
概 要:学術的・ビジネス的な「知」をまとめるための「ドキュメントファイル」に着目し、閲覧性・検索性を高めた「知」のドキュメント図書館を提案し、サービスとして実行している。


 

氏 名:速水 浩平
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:『参加型イルミネーション』推進事業
概 要:『参加型イルミネーション』とは『発電床TM』を利用することにより、会場に来る人々が発電させた電力を使用して光らせるイルミネーションである。その貸出しをするレンタルビジネス


 

氏 名:本郷 敦
大学名:横浜国立大学 大学院
論文名:海洋バイオマスによる発酵水素生産と企業について
概 要:海洋バイオマス(海藻)を微生物の分解対象である基質にする研究の実用化。現在行われているサトウキビや穀物からのエタノール、メタン、水素生産を海藻を使って行う。菌・酵素の提供、および菌の培養技術サポート、培養プラントの基本設計。


 

氏 名:桃井 透
大学名:横浜市立大学
論文名:Uni.con.
概 要:飲料水とタンブラー販売事業と広告事業を組み合わせて行う事業。主ターゲットは大学生。タンブラー購入時に情報登録を促し、情報登録者に広告を配信する。広告は大学周辺の地元企業。タンブラー文化の普及と、地域密着化、若手デザイナーの発掘を社会的使命とする。


 

氏 名:和田 佳奈子
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:Wellness Management Solutions with NINTENDO DS
概 要:楽しくない健康管理は続かない! コミュニティ内で情報共有して刺激しあえるゲーム性の高い健康管理を提供する。


↑ページ先頭に戻る
公益財団法人 起業家支援財団
横浜市中区北仲通3-33 関内フューチャーセンター  TEL:045-263-9222
個人情報保護 サイトポリシー お問合せ
© 2007 - 公益財団法人 起業家支援財団 All rights reserved.