起業家支援財団
HOME財団について事業内容トピックスメディア掲載お問い合せ
HOME > 事業内容 > 起業家支援財団第3期奨学生紹介
飾り

起業家支援財団第3期奨学生紹介

飾り
 

氏 名:安部 敏樹
大学名:東京大学
論文名:Travel the problem(TtP)
概 要:スタディーツアーを通して社会問題の啓発や発見を投げかけ、またその発見・発信能力を持った人材を育成していく。学生が学んでいることや、各人が問題意識を抱いたトピックについてスタディーツアーを企画。その準備過程で、関連事項を含めた包括的知識を体系化する。スタディーツアーの参加者(社会人と学生ともに参加)は旅行を楽しみつつそのトピックへの深い理解を得、さらに実際に体験できるものは体験することができる。学生のアウトプットを結ぶ場としても機能する。


 

氏 名:柄本 夏紀
大学名:明治学院大学
論文名:安心・快適な出産と育児を支えるサポート体制の定着に向けて
概 要:出産や育児を快適なものへと近づけるため、子供を持つ一家族に専門家である助産師や助言者が、いつでも相談できるような体制を作る。出産や育児のサポートを画像付きインターネットサービスにより拡充することで実現を図る。これによって、産婦人科不足からくる出産の諸問題の解決や、育児不安からの虐待防止につながることを目的とする。


 

氏 名:大木 洵人
大学名:慶応義塾大学
論文名:モバイルサイン〜シュアールが提供するモバイル型大型画面遠隔手話通訳〜
概 要:現在、多くの市町村で公的な手話通訳が提供されているが、手続きの煩雑さや使用範囲に限りがある。私的利用や専門的な手話通訳を受けるためには、交通費と通訳料を自ら払う必要がある。そして、両方に共通しているのが、通訳者の移動が必要であり、短時間での通訳は難しい点である。そこで、ネットブックをベースに手話専用総合携帯端末を販売し、日本初モバイル型大型画面遠隔手話通訳を提供する。さらに、その端末に手話ニュースや手話タイプ機能を付加し、手話の総合携帯端末提供会社として、ろう者の生活を根底から変えるために、企業として活動していく。


 

氏 名:大森 康由
大学名:横浜国立大学
論文名:One Coin Cafe 広告収入による低価格サービスカフェ
概 要:ワンコインカフェとは、100円を払うだけで入場でき、店内に並べられている約50種類に及ぶ菓子やチョコ、クッキーなどを自由に選んで食べることが出来る新しい形態のカフェである。このビジネスモデルは、起業からの商品の提供と宣伝広告費、顧客からのワンコインの収入から成り立っている。企業から商品と宣伝広告非を受け取り、代わりに商品の販売機会と宣伝機会及び商品に関するアンケート結果を提供する。顧客には100円と商品アンケートと引き換えに商品を提供する。この3者モデルを収益構造の基本とする。


 

氏 名:岡崎 雄太
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:地球環境カードゲーム マイアース
概 要:「トレーディングカードゲームは、子どもにとっての唯一無二の「自律的学習メディア」となり得る!」それが本ゲームの信念です。My Earthカードゲームに登場するのは、怪物や魔法ではありません。魅力的な生き物、私たちを根底から揺るがす環境破壊現象、人間のユニークな取り組み…。地球はそれだけで、十分に「エンターテイメント」なのです。そしてMy Earthは、そんな世界とあなたをつなぐ、「インターフェース」を目指します。


 

氏 名:笠井 南芳
大学名:慶応義塾大学
論文名:Promote Japan Project
概 要:「Promote Japan Project」は、海外に向けた日本の情報発信及び国内の地域・コミュニティ・施設などとの協力を通じて、外国人にとってもっと魅力的でもっと身近な日本づくりを目指す。具体的な事業内容は、(1)日本の観光・生活情報や留学生の体験記を集めたウェブサイト・ブログの運営、そして(2)日本の「おもてなし」の原点である旅館に対して留学生のショートトリップのマッチングを行い、積極的な外国人受け入れを促進する。


 

氏 名:加藤 梨里
大学名:慶応義塾大学 大学院
論文名:知的資源発掘・創造型カルチャースクール
概 要:老若男女問わず多くの人の知的探究心を満足する講座を手頃な価格から提供するカルチャースクール。学習意欲のある人ならだれでも受講することができ、またすでに持っている各種資格やスキルを活かし「人に何かを教えたい、伝えたい」と希望する人には講師として活躍する機会を提供する。これにより、社会で未だ活用されていない知的資源を発掘し、より幅の広い生涯学習や世代間交流の場を創造する。


 

氏 名:鎌田 泰亘
大学名:慶応義塾大学
論文名:高校生向け受験情報誌
概 要:受験を経験した大学生の実体験や勉強ノウハウをまとめた高校生向け受験情報誌を発行、現役大学生が作るコンテンツを届け、受験意識の高い高校生をモチベートする。


 

氏 名:鐵穴 博満
大学名:慶応義塾大学
論文名:キャンパスロッカー
概 要:キャンパスロッカーとは、大学の敷地をお借りして大学生に長期契約型のロッカーを提供し、そのロッカーの管理運営をするサービスで、私物の置き場所がなく困っている学生の問題を解決を目指します。学内ロッカーの管理運営という市場で成果をあげている他社はありませんので、キャンパスロッカーがその市場を埋めます。


 

氏 名:グェン クィ フー
大学名:東京工業大学
論文名:日本とベトナムの架け橋になるホームステイ・ツアー事業
概 要:ベトナム人と日本人とのコミュニケーションと理解を促進するという目的で、新しい旅行タイプを提案します。1.従来の旅行と違い、日本人の方々がベトナムで観光するだけではなく、ベトナム人と短期間で一緒に生活していくというホームステイ・ツアー事業です。 2.これから日本に観光、留学すると考えるベトナム人の方々に日本でホームステイできる場所を提供し、日本で有意義な旅を応援する事業です。


 

氏 名:佐橘 一旗
大学名:慶應義塾大学
論文名:Wizards Bridge
概 要:提案する「Wizaqrds Bridge」は、「インタラクション・デザイン」という新しいデザイン分野の手法を用いて創造された人間中心設計のコンテンツであり、『シンプルで明快なルール』『ユーザーが自然と使いたくなるようなデザイン』を実現した新しいボードゲームである。我々は、この製品を一過性のモノではない、囲碁や将棋、オセロのようなエッセンシャルなボードゲームの一つとしてこの製品を世に提供し、普及させることを目標とし、事業を展開する。


 

氏 名:笹倉 由貴江
大学名:東京理科大学 大学院
論文名:創薬・臨床に向けた、たんぱく質構造解析用前処理技術の事業化
概 要:創薬や臨床検査において必要とされる、タンパク質構造解析を迅速に行うための技術を開発し、ベンチャー企業を設立して製品化する。短期的には、タンパク質構造解析において律速となっている前処理工程に要する時間を現状の1/4に短縮する技術を開発し、国際的にも競争力のある、新規タンパク質解析用前処理ツールの提供を目指す。中期的には、同技術を業界標準とすることでベンチャー企業の安定的な収入源を確保し、これをもとに、常に世の中の先端ニーズに合わせた解析技術を提供する、研究開発型企業としての成長を目指す。


 

氏 名:篠原 光
大学名:慶応義塾大学
論文名:ONCHAK
概 要:衣服でアイデンティティーを表現できるように音楽もそれが可能であると考え、音楽を着るという行為を音楽の可視化で表現するディバイスを提案する。これはカメラ付きのディバイスで音楽を聴いている人にかざすと、その音楽に合わせたビジュアライザが表示され、更に音楽の視聴、ダウンロードが可能なサービスである。また、近くに同じ歌手名や曲を聴いている人がいた場合、ディバイスが反応、蓄積することで直接的あるいはネット上のコミュニケーションの場を提供する。


 

氏 名:柴田 尭
大学名:横浜市立大学
論文名:Localist
概 要:首都圏の学生が「ふるさと空間」への絆と愛着を取り戻す事業を行います。主要な事業はインターンシップです。インターンシップの急速な増加を背景に、全体的な質の向上と「ふるさと」の視座を取り入れることを目標に「ふるさとインターンシップ」をアレンジします。私自身、高校まで山形で育ち、インターンシップの経験や問題意識があることから、参加者と同じ目線でサービスをコーディネートできます。他に「ふるさとブランディング」(地域ブランド構築事業)「ふるさとリクルーティング」(法人向けふるさと創出事業)を提供します。


 

氏 名:鈴木 雅也
大学名:東京大学 大学院
論文名:土地と労働力の流動性を高めた新しい農業
概 要:新しい農業を創出するため以下の3つの事業を行います。一、耕作放棄地などの土地の流動性を高め新たな活用方法をプロデュースする。二、生産物の流通を後押しすることで生産物のロスを少なくする。三、人と機械を有効活用し、最適な農業を提案する。以上の3点について行うことで農業の流れをプロデュースし、社会に農業をススメる事業に注力します。


 

氏 名:須山 奏
大学名:慶応義塾大学 大学院
論文名:Body Metronome
概 要:スポーツを中心に身体技術の熟達を図るユーザーに、身体技術の伝達、上達の補助、保全等を手助けするサービスである。既存のビデオカメラ等を用いた画像・動画による補助に加えて、可聴化技術を利用して目的を達成する。


 

氏 名:芹沢 祐太
大学名:産業能率大学
論文名:次世代空気循環靴のアイデアと製品化及び販売までの流れ
概 要:本製品は靴をはいていると一日で約コップ一杯分汗をかくといわれている靴の中の環境を改善するアイデアを考案しそれを製品化までの流れを作ることを目的とする。


 

氏 名:孫 念龍
大学名:慶応義塾大学
論文名:留学生による外国語会話サービス
概 要:料金体系が一般的に高く、比較的複雑である外国語会話ビジネスの問題点を解決するため、ウェブサイト上で留学生とお客様を結び、お客様に外国語習得の機会を安価に提供する。このサービスは既存の外国語会話教室に不満を持っている顧客向けの外国語会話サービスであり、ネイティブから外国語を習得することができる。そして既存の外国語会話教室と違って1、安価に2、便利にリアルな外国語コミュニケーションサービスを提供することが可能である。


 

氏 名:高尾 譲司
大学名:横浜国立大学
論文名:スポーツインストラクター インターン先提供事業
概 要:大学でスポーツを専攻している学生トレーナーやアマチュアトレーナーの人たちを大学の部活団体などにインターンという形で低価格で派遣する。


 

氏 名:玉置 響子
大学名:慶応義塾大学
論文名:アートサポーター派遣事業
概 要:障害者に作る喜びを体験してもらい、芸術に親しむ人のすそ野を広げるため、障害者を対象とした創作教室のプログラムを、福祉作業者や教育機関に提供します。(1)当プログラムの中で製作された障害者のイラストを市場に出し、収益をあげるな持続的な体制を構築します。ロイヤリティを還元し、作者の制作費や生活の+αにします。(2)障害児の保護者や兄弟(障害児の兄弟)、そして健常者の参加により、健常者との相互理解の場をつくり、地域コミュニティとつながるキッカケづくりを応援します。


 

氏 名:寺井 章人
大学名:京都大学 大学院
論文名:『瀬戸内海での環境ビジネス』〜貝殻凝集沈殿剤による、うどん廃液の浄化〜
概 要:「凝集沈殿剤により、うどんの茹で汁を処理し、瀬戸内海の水質汚染を防ぐIn四国」をテーマとし、うどんの茹で汁を安価で確実に処理できる技術を開発、起業する考え。瀬戸内海は日本有数のマガキの養殖地域であるため、貝殻凝集沈殿剤の原料となる貝殻が安易に入手できる。また、瀬戸内海は閉鎖的な水域であるため水質汚染が進みやすく、条例により上乗せ環境基準が課せられ、厳しい水質基準が求められる。讃岐うどんのブームにより、うどんの「茹で汁」が水質汚染の問題となっている点に注目し、その解決を目的として、起業プランを作成した。


 

氏 名:仲田 真輝
大学名:早稲田大学 大学院
論文名:Online Hospital
概 要:全ての人々に適切な医療環境を提供することを目的とする。現在の医療システムにおいては、病院に通院しなければ医療を受けることができず、それは時間、また費用の面で大きな負担になり、適切な医療を受けられない患者が多く存在する。当サービスではネット上でSNSを通じ、同様な症状の患者がお互いに経験を共有できる、またテレビ電話を通じ必要な時に医師の診断を受けることを可能にします。このサービスにより、地方や海外に住んでいる人々に医療機会を提供することが可能となる。


 

氏 名:中田 遼
大学名:東京工業大学
論文名:リアル本屋
概 要:web上にセカンドライフのような3D仮想空間の書店を作り、そこで誰でも自由に自作本(電子書籍)を自分で値段を設定し、店頭に置いて売ることが出来るポータルサイト(仮想空間)を提供する。ユーザー(読者)は、無料で会員登録し実際の本屋にいる感覚で読みたい本を探し、購入することが出来る。誰でも簡単に小説家、作家になれる環境(インフラ)を整備することとweb上に実際の書店の雰囲気を再現することを軸として展開していく。


 

氏 名:中村 美穂
大学名:慶応義塾大学
論文名:参加型保育園事業 -待機児童問題の根本解決を目指して-
概 要:待機児童問題の背景には、認可保育所の行政負担と認可外保育所の収益性確保の難しさがある。そのため、安心して安定的に預けられる保育園が少ないのが現状である、参加型保育園は、保護者が園運営に携わることによって、安心と収益性を両立させる新しい運営形態である。補助金に頼らない自立運営によって、ニーズに合わせたスーケルアウトを可能とする。また、インセンティブ制度の導入により、保育士のモチベーションを高め、質の高い保育サービスを提供していく。


 

氏 名:花崎 智弘
大学名:慶応義塾大学 大学院
論文名:デジタルプロモーションアドネットワーク
概 要:近年普及が進んでいるiPhoneやAndroidを始めとしたモバイル端末やKindleなどの電子ブックリーダーを使うユーザに対する広告商品&広告配信媒体を提案する。
本サービスによりデジタルデバイス上のユーザの行動履歴に基づいた情報からリコメンドデータを生成し、従来の広告商品よりも高い広告効果を期待できるプロモーションツールとしてサービスを展開する事を検討する。


 

氏 名:松井 智世
大学名:慶應義塾大学
論文名:手洗いを習慣化する為の新型ハンドソープの開発、製造、販売事業 -ぷちクリ-
概 要:雑菌やウイルス等、目に見えない汚れを染色により視覚化する、新しい携帯型のハンドカプセルを開発した。手の汚れを視覚化することによって人々に手洗いの重要性を認識させ、必要な時に手洗いをすることを身に付けさせることで手洗いに関係する病気や感染症などのリスクを低減化することができる。更に手洗いの効果を最大化するために、汚れを視覚化し、脱色するまでに正しい手洗いに必要な15秒という時間を設けることで、効果的な手洗いを消費者に届ける。


 

氏 名:水野 将伍
大学名:立命館大学
論文名:LIVE LIVE LIVE
概 要:各種楽器をパソコンに接続しインターネットを利用したリアルタイムオンラインジャムセッションを可能とするサービスのことです。これによって、従来のように時間や場所に縛られることなくジャムセッションを楽しむことが可能となります。私の経験として、1組のアーティスト、1曲の歌が人生を変えてしまうことは往々にしてあり得ると考えています。そのため私はより多くの人々に音楽にふれられるきっかけを提供していきたいと考えています。


 

氏 名:矢島 里佳
大学名:慶応義塾大学
論文名:「伝統産業品×子どもの教育」安心と安全と伝統で子どもの感性を養い、伝統を次世代につなぐ
概 要:概要:日本の伝統産業の技術を活用し、美的感覚・感性を養える子ども向け商品の企画開発、コンサルティング、販売を行います。職人さんに対して子ども向け商品の企画を提案し、子ども向けに特化した伝統産業品という、新たなマーケットを開拓していきます。商品開発の際には、子どもを持つ親へマーケティングを行い、市場ニーズのある商品を開発していきます。


 

氏 名:矢萩 寛人
大学名:慶応義塾大学
論文名:クラウド技術を用いたPOSシステム
概 要:本提案は提案者の矢萩が有するPHP及びAdobeAIRを利用したクラウドコンピューティング型ソフトウェア開発技術の下にLinuxベースのマルチテナント型SaaS型POSシステムを構築するものである。オープン技術を多く活用する事で高額だったPOSシステムを圧倒的低価格で提供することを実現する。この低価格を武器にBRICs各国の地方都市や小規模個人経営の小売店におけるPOPシステム導入を促す。


 

氏 名:吉川 亜沙美
大学名:法政大学
論文名:若者と地域のチャレンジをコーディネート
概 要:神奈川県県央を中心に、若者と地域(ひと、事業、コミュニティ)を結ぶコーディネーターを務め、両者の様々な「チャレンジ」実践の場を作ります。チャレンジの実践を「地域」とすることでエリアとしての地域だけでなく、コミュニティやネットワークの元気に繋がる事も目指します。


 

氏 名:レザゴリザデ マジッド
大学名:慶應義塾大学 大学院
論文名:HeLived 彼は生きた
概 要:日本の葬儀は不透明で形式になりすぎており必要以上にお金がかかります。このような現状の中で葬儀業界を取り巻く「不」を解消するため、以下の二つの事業を展開していきます。(1)料金とサービス内容が不透明である今の葬儀現状をオープンに比較できるような仕組みに変えます。(2)納得がいかない形式に成りすぎた葬儀を故人・遺族の遺志に反映されている葬儀に変えます。そのためには今まで対応していなかった遺族のニーズを満たすために、友人・社会との別れができるような場を提供します。


 

氏 名:レタンフィ
大学名:東京工業大学
論文名:「日本」とベトナムのビジネス促進の架け橋に
概 要:本事業は大きく分けて3つの事業から構成される。
1. 技術者派遣 :少子高齢化による労働不足の日本に、ベトナム人技術者を紹介するサービスである。又、オフショア開発やベトナム現地法人設立を目指す企業向けに技術者を紹介する。
2. 教育養成 : ベトナム人のための日本語教育、日本文化理解と国際交流の推進を目指し、日本語・技術用語や開発実務を教育させる。
3. コンサルティング : ベトナムへの進出やベトナム企業との取引を考えている日本の企業に、ベトナムに関する必要な情報を調査・収集し、提供する。



↑ページ先頭に戻る
公益財団法人 起業家支援財団
横浜市中区北仲通3-33 関内フューチャーセンター  TEL:045-263-9222
個人情報保護 サイトポリシー お問合せ
© 2007 - 公益財団法人 起業家支援財団 All rights reserved.